こんにちは!今日は「キャリア教育に活きる!仕事ファイル 27 防災の仕事」という本についてお話しします。この本は、小峰書店編集部が作ったもので、2020年3月に発売されました。防災に関するいろいろな仕事を紹介しているんだよ。
この本には、災害が起きたときに活躍する職業がたくさん載っています。例えば、「災害対応ロボット開発者」という仕事は、災害時に役立つロボットを作る人のことです。ロボットが人間の代わりに危険な場所に行って、助けを求めることができるんだよ。
次に、「ドローンパイロット」という仕事もあります。ドローンは空を飛ぶ小さな飛行機のこと。ドローンパイロットは、災害の様子を空から見たり、物資を運んだりする仕事をしています。これによって、危険な場所に人が行かなくても、情報を集めることができるんだ。
また、「災害救助犬訓練士」という職業も紹介されています。救助犬は、災害の現場で人を探すために訓練された犬のことです。訓練士は、犬に特別な技術を教えて、困っている人を助けるために活躍させます。
さらに、「構造設計者」という仕事も重要です。構造設計者は、建物や橋などを安全に作るための設計をする人です。しっかりした設計があれば、地震や台風が来ても壊れにくい建物ができるんだよ。
最後に、「消防車開発者」や「気象庁地震火山部職員」なども紹介されています。
この本を読むと、防災に関するいろんな仕事がわかって、将来の夢を考えるきっかけになるかもしれません。興味がある人は、ぜひ読んでみてね!